2011年9月1日(木)
日本映画衛星放送株式会社

スカパー! 時代劇専門チャンネル presents
「鬼平外伝 熊五郎の顔」

シニア世代の視聴者から圧倒的な支持を得ている時代劇専門チャンネル(日本映画衛星放送 株式会社/東京都港区/代表取締役社長 杉田成道)は、スカパー!(スカパーJSAT株式会社/東京都港区/代表取締役 執行役員社長 高田真治)と共に、オリジナル時代劇の第2弾となる池波正太郎原作・寺島しのぶ主演のオリジナル時代劇「鬼平外伝 熊五郎の顔」(2011年11月BSスカパー!にて先行放送)を制作いたします。

かつては数多くの時代劇が放送されていましたが、視聴者の趣味・嗜好の多様化が進み、その数も徐々に減少し、今シーズンで民放の地上波からレギュラー番組としての時代劇はついに姿を消すことに…。このテレビ時代劇危機的状況のなか、スカパー!(スカパーJSAT株式会社が運営する有料多チャンネル放送)と時代劇専門チャンネル(日本映画衛星放送株式会社が運営する時代劇専門のチャンネル)は昨年、CS初のオリジナル時代劇の制作に進出し、その第1弾として、「鬼平犯科帳」に登場する盗賊たちを描いた「鬼平外伝 夜兎の角右衛門」を放送。各所で大きな反響を呼び、時代劇専門チャンネルにおいて歴代最高視聴率を獲得しました。
本年6月に視聴可能世帯数800万世帯を突破した時代劇専門チャンネルはスカパー!と共同で、再び「鬼平犯科帳」や「剣客商売」の制作スタッフとともに「新作時代劇」を制作することで、次の世代へ時代劇文化を継承してまいりたいと思っております。
第2弾となる「鬼平外伝 熊五郎の顔」は、ベルリン国際映画祭最優秀女優賞受賞の寺島しのぶさん演じるヒロイン・お延(のぶ)を主人公に、運命に翻弄されながらも生きることの素晴らしさを伝える物語です。

■ ドラマ概要
原作: 池波正太郎「熊五郎の顔」(短編集「にっぽん怪盗伝」所収)
監督: 井上昭(映画「座頭市二段斬り」、TV「鬼平犯科帳」、「剣客商売」)
脚本: 金子成人(TV「鬼平犯科帳」、「剣客商売」、大河ドラマ「義経」)
出演: 寺島しのぶ、小澤征悦、星野真里、山田純大、平泉成 ほか (予定)

<記者発表(9/1)でのコメント>
寺島しのぶ(お延(のぶ)役)
私にとって時代劇は子どもの頃から親しんでおり、ちょんまげを見て、着物に囲まれて育ったと言っても過言ではありません。自分の女優としての資質を生かせるのは時代劇だという自負もあります。京都でお仕事をする機会が少なくなり、寂しい思いをしていたところに、井上監督からお話をいただきました。時代劇らしい素敵な脚本ですし、またあの監督や松竹スタッフのみなさんとお仕事できると思うと、これはもう「やらなきゃ!」という気持ちになりました。 「お延」については、脚本を読んで「また魅力的な女性に出会うことができた」という思いを抱きました。彼女の頭ではなく、体で動くところと艶っぽさに共感していたので、そこをうまく演じられるよう挑戦したいです。

 ニュースリリースTOPへ戻る