エントリー

テレビのその先

この会社でエンタメの未来を一緒に切り拓く
  • 日本映画専門チャンネル
  • 時代劇専門チャンネル
日本映画放送株式会社は「日本映画専門チャンネル」「時代劇専門チャンネル」を
はじめ、有料放送・配信サービスを提供する放送事業者です。
契約世帯数は、数ある有料放送チャンネルの中でもトップクラス。
ドラマや映画の製作にも取り組んでいます。
私たちは放送・配信を通じて、そして作品を通じて、
人々が楽しく豊かに過ごせるために社会に貢献したいと考えています。

TOP MESSAGE

代表挨拶

INTRODUCTION

組織紹介

「作る」「届ける」の最先端がここにある。

少数精鋭の各部門の担当が協力しあうことで、放送を支えています。
編成制作局、営業局、技術局、経営管理局の4局体制です。
  • 編成制作局
    部署
    編成部 制作部 編成推進部 広報宣伝部

    編成制作局は、チャンネル運営の中枢を担う局で「編成部」「制作部」「編成推進部」「広報宣伝部」に分かれています。

    編成とはチャンネルをより多くの方に楽しんでもらうための放送内容を考え、それを形にする仕事です。

    「編成部」は、チャンネルの特集・企画を立案し、作品の権利元と交渉してラインナップを揃え、タイムテーブル(番組表)を作ります。弊社のオリジナル時代劇・映画の出資製作関連業務にも携わります。「制作部」は、チャンネルの番宣や企画番組の制作、オリジナル時代劇のプロデュース等を行います。「編成推進部」では、自社コンテンツの国内外ライセンス、映画出資の契約関連、著作権処理などを行います。「広報宣伝部」は、各マスコミへの宣伝、パブリシティ、ポスター制作、イベント、HP・SNS運営等を担います。

  • 営業局
    部署
    プラットフォーム営業部 広告営業部 データマーケティング室

    営業局は、弊社のリソースを使い売上(収入)を獲得する部署です。広告営業部とプラットフォーム営業部の2つの部署があります。広告営業部は、広告セールス全般を担当。2チャンネルのCMセールス、通販番組の制作や広告企画の立案、実施を行っています。プラットフォーム営業部は、スカパー!やJ:COM、Amazon、全国のケーブルテレビ局など、プラットフォームと言われる会社に対して、チャンネルの導入営業を行ったり、視聴率や加入者数などデータを使い、加入促進、解約防止プロモーションを実施します。

  • 技術局
    部署
    放送運行・技術部

    技術局は、会社の技術的な要素を含む業務全般に幅広く携わっている局で、放送運行・技術部という1つの部署で組織されています。私達の業務は「放送インフラの技術的業務」と「放送素材の運用・放送データの運行管理」の2つに大きく分けられます。

    衛星放送やケーブルテレビ、配信等、私達のチャンネルを視聴することができる各プラットフォームへきちんと放送を届けるためのインフラの管理、そしてチャンネルを構成している番組本編、CM、字幕等の各放送素材の品質確認や放送プログラムの構築・管理等、多岐に渡る業務を行っています。

    技術局では24時間365日、安全で正確な放送を皆様にお届けできるように、日々の業務に取り組んでいます。

  • 経営管理局
    部署
    管理部 考査室

    経営管理局は、会社全体の管理を行うバックオフィスとしての役割を担っています。経営戦略の作成や予算と実績の管理などを行う経営企画部門、日々の支払いや収入を管理する経理部門、採用や労務管理、福利厚生などを担当する人事部門、バックヤード全般を扱う総務部門、契約書のチェック、作成を担当する法務部門などから構成されています。また、株主総会や取締役会、番組審議会の運営、2つのチャンネルで放送する番組やCMの考査も経営管理局の仕事です。従業員が安心して働ける環境を整え、業務を滞りなく遂行できるよう、あらゆる面から社員、会社のバックアップを行っています。

INTERVIEW

先輩インタビュー

WEEKLY SCHEDULE

日々の仕事

  • R.H (2015年入社)編成制作局 広報宣伝部

    営業局 プラットフォーム営業部 DTH営業へ配属

    営業局 プラットフォーム営業部 CATV営業へ異動

    営業局 広告営業部へ異動

    編成制作局 広報宣伝部へ異動し、現在に至る

    自社編成作品の販促企画立案~実施

    日本映画専門チャンネルへの加入者及び視聴者を増やすために、自社の編成企画作品をどのようにプロモーションするかを各企画担当が立案。

    具体的な業務例
    • 加入目標立案、宣伝、予算の見積もり、作成、管理、広告媒体への出稿(テレビ/新聞/雑誌/web/SNS等)、広告の制作・運用
    • プレゼントキャンペーンの実施、・自社媒体内での告知方針(HP、SNS)

    取材~記事の露出

    各媒体(新聞社、雑誌、ガイド誌、web等)へ自社編成企画作品を取り上げてもらうべく取材会を実施。記事の露出までの仕込みや関係各所との調整。

    具体的な業務例
    • 取材会場の下見、予約、・写真撮影、インタビュー(個別、囲み)
    • 記事露出

    ある一週間のスケジュール

    1. 月曜
      宣伝部会の後、ガイド誌の合同取材のため帝国ホテルへ。インタビュー・撮影を終え、その後移動し週刊誌の方と打合せ。
    2. 火曜
      新聞社、雑誌社の方と打合せをし、今度公開する作品へのプロモーションをすり合わせる。
    3. 水曜
      日本映画専門チャンネルメールマガジンの配信内容を確認後、来期に公開する作品の特設サイトのデザインの方向性を決める。
    4. 木曜
      来期企画のキャンペーン内容を検討し、120秒制作CMのイメージや打ち出し内容を打合せ。
    5. 金曜
      新聞広告の制作依頼、及びガイド誌等の媒体に取り上げてもらえるよう、オススメポイントを交えながら作品を紹介。
  • N.O (2015年入社) 編成制作局 編成部

    放送運行技術部へ配属

    編成制作局 編成部へ異動し、現在に至る

    編成・企画

    日本映画専門チャンネルの特集編成の企画を立案し編成発表に向けて動きます。

    最近担当した企画
    • 3ヶ月連続 監督 濱口竜介の軌跡
    • 2ヶ月連続 城定秀夫と今泉力哉
    • 10.14公開映画「いつか、いつも‥‥‥いつまでも。」公開記念 2ヶ月連続 高杉真宙に釘付け!
    • 7.8映画「ビリーバーズ」公開記念 2ヶ月連続 磯村勇斗に痺れるッ!など

    番組、プロモ制作

    最近担当した企画
    • 「監督 濱口竜介 ロングインタビュー その軌跡と奇跡」
    • 特別番組「磯村勇斗の開封」
    • 特別番組「拝啓、高杉真宙様」

    調達・購入・契約窓口(権利元担当)

    映画、テレビドラマ作品を権利元(映画会社やテレビ局)と交渉し、購入することが主なミッション。
    私はフジテレビ様、日本テレビ様、TBS様、テレビ東京様の窓口を担当しています。


    その他

    弊社が出資している劇場公開作品の製作委員会などに参加(最近参加したのは2022年公開「千夜、一夜」)

    ある一週間のスケジュール

    1. 月曜
      収録現場に差し入れを行った後に、社に戻り、中長期の企画案を作成。週末に来ていたメールの返信等事務作業。
    2. 火曜
      特番の収録に参加。その後社に戻り、部会へ参加。部署内での各案件の進捗を共有。
    3. 水曜
      テレビ局で打合せの後、社に戻り打合せ(来期購入作品について、チーム会等)、再来月の企画案の修正。
    4. 木曜
      配信時期について社内で打合せの後、テレビ局へ行き、現在進行中の特番について打合せを行う。
    5. 金曜
      午前中は契約書、原稿の確認、メールの返信等を行い、午後は半休。
  • R.T (2017年入社) 営業局 プラットフォーム営業部 DTH営業

    技術局 放送運行・技術部へ配属

    営業局 プラットフォーム営業部 DTH営業へ異動し、現在に至る

    営業

    スカパー!チャンネルへ加入頂くために、広くお客様にチャンネルのことを知ってもらうための営業活動の実施。

    具体的な業務例

    時代劇専門チャンネル・日本映画専門チャンネルのプラットフォームであるスカパー!に弊社チャンネル の加入者を増やすべく、目玉企画の説明や、共同施策案の提案などを行っています。


    提案

    お客様に順調にチャンネルをお楽しみいただくための提案を行う。

    具体的な業務例

    チャンネルの目玉作品が放送される当日は大量の加入があります。チャンネルの視聴者層はまだまだ電話での受付が多いため、受電先であるカスタマーセンターと協力し、1件でも多く加入頂くべく会社として働きかけています。


    その他

    プラットフォームへの加入を第一目標とし、映画館でのチラシ配布施策や、地方紙へのチラシ折込、チャンネルのお客様窓口からお客様へ電話を掛ける施策など、営業部員だけで独自で動く施策も日々検討しています。

    ある一週間のスケジュール

    1. 月曜
      午前中に営業部全体で、その週のトピックスや情報共有を行う。午後からはイベント用の資料作成やCM素材の準備。
    2. 火曜
      翌日に行う打合せのための資料準備(時代劇新規加入販促施策について等)を行い、イベント会場での時代劇専門チャンネル販促施策について打合せ。
    3. 水曜
      放送作品や企画のみどころをスカパー!担当者へプレゼン。プレゼン後、時代劇専門チャンネルの新規加入販促施策について、打合せ。
    4. 木曜
      チーム会で前週の報告を行う。その後、イベント会社の方との打合せに同席。オリジナル時代劇の連動企画を話し合う 。
    5. 金曜
      今後の方針などを説明する事業者連絡会を行い、先期の時代劇施策振り返りを行う。

ENVIRONMENT

働く環境

DATA

数字で見る

OTHER

その他の事業について

“本格的な”新作時代劇を自分たちで作り届ける。

日本映画放送はオリジナル時代劇の製作や
劇場公開映画の出資も手掛けています。

お気づきでしょうか?
今地上波キー局では(大河ドラマ以外は)なかなか時代劇が作られない状況にあります。
私たちは時代劇という文化を守り、かつ世界に誇れるコンテンツを自社で育て、次世代に伝える試みを10年以上続けてきました。作品を作り、文化を残そうという強い想いがこの会社を支えているのです。

RECRUIT

募集要項

応募資格
2024年3月に4年制大学卒業見込みまたは大学院修了見込みの方
募集職種
総合職
雇用形態
正社員
主な仕事内容
弊社が運営する「日本映画専門チャンネル」「時代劇専門チャンネル」の編成業務、広報宣伝業務、営業業務など
採用人数
若干名
採用学部
全学部全学科
試用期間
あり(3ヶ月) ※採用時と条件に変動はございません。
勤務地
本社(東京都千代田区有楽町1-1- 3 東京宝塚ビル15階)
東京メトロ日比谷線・千代田線・都営三田線「日比谷駅」徒歩3 分
JR 山手線・京浜東北線「有楽町駅」徒歩5 分
勤務時間
フレックスタイム制(コアタイム11: 00~15 : 00)
※標準労働時間帯10:00~18 :15( 実働7時間15 分)
※テレワーク制度あり
初任給
大学卒 月給248,740 円(固定残業代20時間 37,840 円分含、超過分別途支給有)
諸手当
交通費全額支給、残業手当、深夜手当、休日手当、役付手当
昇給賞与
昇給:年1回(4 月) 賞与:年2 回(6月・12月/ 2022年度実績:標準評価で6.4ヶ月)
休日休暇
完全週休2 日制(土・日)、祝日、ゴールデンウィーク(4/30~ 5/2)、年末年始(12/28~1/3)
※年間休日126日(2022年度)、年次有給休暇、産前・産後休暇、育児・介護休職、慶弔休暇、リフレッシュ休暇、長期傷病特別有給休暇、レクリエーションデー
福利厚生
社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)、退職金制度、団体総合福祉保険、財形貯蓄制度、
福利厚生サービス法人会員、映画鑑賞費補助、スカパー!視聴補助、ケーブルテレビ視聴補助など
教育研修
入社時研修、昇格時研修、社外研修参加費用補助、通信教育受講料補助、検定受験料補助
リクナビ2024へ

2024年入社の新卒採用は終了いたしました

ワンキャリアへ

2024年入社の新卒採用は終了いたしました

時代劇専門チャンネル 日本映画専門チャンネル